2011年7月24日日曜日

cakePHPを試そう

先日、デザイナー向けCakePHP勉強会に参加しました。デザイナーではなくインフラ系ですが。。。

インフラ系の勉強会とはちょっと違った雰囲気。女性率が高くてビックリ。多分、6(男):4(女性)ぐらい。

PHP はちょっと触ったことがあって、効率よく手間なくできそうなフレームワークに興味がありました。

せっかく参加してきたので家で試してみました。

まずはインストールから。ちなみに家ではubuntuを使っています。

まずはAMP環境のインストール。以下を実行するだけ。
$ sudo apt-get install apache2 php5-mysql libapache2-mod-php5 mysql-server

ついでに環境のメモ。
document root: /var/www/
config file: /etc/apache2

安定版CakePHP ver 1.3.9をダウンロードし、そしてインストール。
 $ cd /var/www
 $ sudo unzip <zip file>
 $ sudo mv cakephp-cakephp-4a161c1/ cake
 $ sudo chown -R www-data  cake
 $ sudo a2enmod php5
 $ sudo apache2ctl restart

これでインストールは完了と思われる。

試しに、http://localhost/cake にアクセスしてみると、以下のような画面が表示された。



ここまでは順調らしい・・・。


あとはサンプル。まだCakeはわかってないので適当にHello Worldのサンプルを探して、さぁ実行。

しかし、表示されない・・・。

いくつかのサイトからサンプルを取ってきたがどれも動かん・・・。
なぜ????

やはり、フレームワークに向いていないのか。苦笑

とりあえず、今日はここまで。泣

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム